2007年06月04日

さくらのブログの現状につきまして

さくらのブログの現状につきまして



さくらインターネット株式会社




平素よりさくらインターネットをご利用いただき、誠にありがとうございます。
現在、ご提供サービスにおきまして、以下の現象が確認できております。

1. 画面の表示に時間がかかる
2. 管理者ページにて複数のブログを運営している場合において記事の投稿完了後、参照しているブログが切り替わる
3. 再構築やコンテンツ追加時にInternal Server Error(500エラー)が発生する
4. 投稿された記事にコメントを送信した場合、コメント数のカウントがなされない
5. 検索エンジンの検索結果の表示がブログ内容と相違する

以上の現象につきましては、現在原因の究明と共に対処を行っております。

ご利用中のお客様には大変ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

----------
対応進捗および結果:

2007/06/01
「5.」については、メンテナンス前に各検索エンジン管理者にメンテナンスの告知を行いました。しかしながら、結果としてメンテナンス中の画面が検索エンジンの結果に反映されていたものと思われます。現在、該当の現象が解消されていることを確認しております。

「4.」については、サーバの負荷軽減の対策として定期的に反映が
なされるように変更を実施しております。反映タイミングについては今後の提供形態によって変更を検討いたします。


2007/06/04 14:25

「2.」および「3.」については、サーバの設定を変更いたしました。現在は現象が解消されているものと存じます。


2007/06/04 14:25
「2.」および「3.」については、サーバの設定を変更いたしました。現在は現象が解消されているものと存じます。

2007/06/05
「2.」および「3.」について、再度同様の現象が確認されました。現在原因を調査中です。

コンテンツデータの「ノーマル」と「エキスパート」にて表記の不整合の報告がございました。こちらに関しましては、スタイルシートを新規に選択いただくことで解消されるものと存じます。

2007/06/06
サーバ負荷を軽減させる為の設定を行わせていただきました。現在、設定後の動作検証および負荷監視を行っております。

サイトマップの生成の不具合の修正を行いました。現在、修正後の設定後の動作検証を行っております。

2007/06/07
pingサーバへの送信ができないという報告がございました。現在原因を調査中となっております。

2007/06/08
サーバの増強により「2.」および「3.」についての現象について解消されました。

pingサーバの送信についてはこちら側からの送信は確認されております。

コメントの反映不具合の報告がございました。現在調査中です。
posted by SAKURA at 19:26| お知らせ