2007年03月23日

【重要】さくらのブログにおける動作不安定の対処について

平素よりさくらインターネットをご利用いただき、誠にありがとうございます。

現在、大量のトラックバックスパムにより「再構築や記事投稿の表示に時間がかかる」、「コントロールパネルの動作が遅い」といった現象が確認されております。

本件については、原因として海外などからの大量のコメントスパム、トラックバックスパムによりサーバの負荷が著しく上昇し、正常な動作が行うことができない状態になることが確認されております。

現在、さくらのブログにおいて、サーバを監視し対処を行っておりますが、これらのスパム送信につきましては多様なIPアドレスで送信される為、対応が難航しております。

今後の対策としまして、サーバの増強やスパム対策の強化等を実施することとなっておりますが、サーバ仕様の調整等に時間を要するため即時の対応が難しい状況となっております。

本サービスをご利用のお客様には大変ご不便をお掛けしており誠に申し訳ございませんが、現在調整を行っておりますので今しばらくお待ちいただきますようご理解とご協力のほどをお願いいたします。
posted by SAKURA at 18:18| お知らせ