2017年04月27日

アクセス解析の「ユーザ属性」表示の追加、及び「検索エンジン」タブの提供終了のお知らせ

平素よりさくらインターネットに格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。

「ユーザ属性」項目では従来からOSとブラウザの種別を表示しておりましたが、
今回からAndroid端末のスマートフォンとタブレットを区別した表示が
できるようになりました。またブラウザはOSとの組み合わせで表示されます。

また、アクセス解析機能の「検索エンジン(検索エンジン・検索ワード)」タブ
でございますが、検索エンジン側の仕様変更により情報が取得できなくなりました。

本件については、さくらのブログ側の機能変更で対応することは困難でございます
ため、「検索エンジン」タブ自体の提供を終了することにいたしました。

本機能をご利用いただいておりました皆様にはご不便おかけし申し訳ございませんが
何卒ご了承の程よろしくお願いいたします。

さくらインターネットでは、今後もよりよいサービスの提供が行えるよう
精一杯努めて参ります。引き続き変わらぬご愛顧を賜りますようお願い
申し上げます。

提供開始日:2017年4月26日

アクセス解析の「ユーザ属性」に関して

■OSについて
Android端末からのアクセスについて、Android (Mobile)とAndroid (Tablet)と
いうように、スマートフォン端末とタブレット端末を区別した表示が
できるようになりました。
iOS端末からのアクセスについては、従来はiPhoneとだけ表示されていたものが
iOS (iPhone)などと表示されます。

■ブラウザについて
これまではFirefox53というようにブラウザ名とバージョンが表示されていました。
今回からFirefox (Windows)というように、OSの種類も併記した状態で表示される
ようになります。
なお、自動で最新バージョンにアップロードされることの多い、InternetExplorer以外
のブラウザは、今回からバージョンナンバーが表示されません。

なお、上記の変更は2017年4月26日15時頃以後のアクセスログより有効となります。
過去分については変更されず、従来の表示が継続します。
posted by SAKURA at 12:19| お知らせ