2006年07月21日

トラックバックスパムによるサービスへの影響と今後の対策につきまして

 平素は「さくらのブログ」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 「さくらのブログ」では、主に海外からのトラックバックスパムの増加により、サーバの動作が遅くなったり、一時的にサーバに接続しにくい状況が発生しております。

 現在「さくらのブログ」では、IPアドレスの特定によるトラックパックスパムの遮断などの対策をしておりますが、完全には排除できていない状況です。

 そこで、緊急の対策といたしまして、7月21日より半角英数字のみで送信されるトラックバックを受付けない設定といたしました。これにより半角英数字のみで送信されるトラックバックは受付られないようになります。

 なお、今後のトラックバックスパムの根本的な対策といたしましては「半角英数字のみのトラックバックの受付、禁止」を選択できる機能などを設置する予定です。機能の詳細やスケジュール等につきましては、準備が整い次第、別途ご案内いたします。

 お客様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。


--------------------------------------------------------------

補足事項: 日本語を含むトラックバックにつきましては従来どおり受付けることができます
posted by SAKURA at 17:34| お知らせ